Windows 8.1で、システムイメージを使ってドライブを復元する方法

 2014-12-23
おはようございます!! こんにちは!! こんばんは!!

何らかの理由でパソコンが正常に動作しなくなった場合、システムイメージを使用することで、パソコンが正常に動作していたときの環境にパソコンの状態を戻すことができます。

システムイメージとは、Windowsの動作に必要なドライブ全体を完全にコピーしたファイルです。
システムイメージを使用すると、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリケーション情報など、パソコンのドライブ全体の情報を一度にまとめて復元することができます。

システムイメージを使用してドライブを復元するには、あらかじめシステムイメージを作成し、ドライブの状態をバックアップしておく必要があります。

復元実行中にパソコンの電源が切れると、パソコンが正常に起動できなくなる可能性があります。
ノートパソコンの場合は、ACアダプタを使用してください。

システムイメージでのドライブ復元後、万が一パソコンが正常に起動できなくなった場合は、PCのリセットや再セットアップの実行が必要になることがあります。ドキュメントやブラウザの設定、メールなどの大切なデータは、必ずバックアップを作成してください。

アカウントの種類が「管理者」以外のユーザーアカウントには、システムイメージを使用したドライブの復元は実行できません。
復元を実行したいアカウントが「管理者」に設定されていない場合は、以下の情報を参照し、アカウントの種類を変更してください。

復元操作を行う前に、起動しているプログラムはすべて終了してください。

システムイメージを使用した復元では、ドライブの任意の項目のみを個別に選択することはできません。

操作手順

Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元するには、以下の操作手順を行ってください。

1.画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
表示されたチャームから「設定」をクリックします。
015957a.png

2.「設定」のオプションが表示されます。
「PC設定の変更」をクリックします。
015957b.png

3.「PC設定」が表示されます。
「保守と管理」をクリックします。
015957c.png

4.「保守と管理」が表示されます。
「回復」をクリックし、「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」をクリックします。
015957d.png

5.「オプションの選択」が表示されます。
「トラブルシューティング」をクリックします。
015957e.png

6.「トラブルシューティング」が表示されます。
「詳細オプション」をクリックします。
015957f.png

7.「詳細オプション」が表示されます。
「イメージでシステムを回復」をクリックします。
015957g.png

8.メーカーのロゴ画面が表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます
015957h.png

9.「イメージでシステムを回復」が表示されます。
ドライブを復元するアカウントをクリックします。
015957i.png

10.選択したアカウント名とメールアドレスが表示されます。
「このアカウントのパスワードを入力してください。」ボックスにパスワードを入力し、「続行」をクリックします。
015957k.png

11.「コンピューターイメージの再適用」が表示されます。
適用したいシステムイメージに応じて、以下の項目のいずれかをクリックし、「次へ」をクリックします。

「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」最近作成されたシステムイメージの保存場所、作成日時、コンピューター名が表示されています。
該当のシステムイメージでパソコンを復元する場合は、各ボックスの内容を確認し、この項目をクリックします。

「システムイメージを選択する」上記以外のシステムイメージでパソコンを復元する場合は、この項目をクリックします。「次へ」をクリックし、利用可能なシステムイメージが一覧表示されたら、適用したいシステムイメージを選択します。
DVDやBDなどのメディアから復元する場合は、システム修復ディスクと入れ替えて、次の画面にある「最新の情報に更新」をクリックし、該当の項目が表示されたら選択します。

ここでは例として、「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」をクリックします。
015957l.png

12.「他の復元方法を選択してください」という画面が表示されます。
「次へ」をクリックします。
015957m.png

13.「コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます:」という画面が表示されます。
復元に利用するシステムイメージの作成日時、作成するコンピューター名、復元するドライブの場所について、それぞれの項目を確認したら、「完了」をクリックします。
015957p.png

14.「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システムイメージ内のデータによって置き換えられます。…」というメッセージが表示されます。
「はい」をクリックします。
015957q.png

15.「コンピューターをシステムイメージから復元しています。…」という画面が表示されます。
選択したドライブの復元が始まるので、しばらく待ちます。
015957r.png

16.「今すぐコンピューターを再起動しますか?」というメッセージが表示されます。
「今すぐ再起動する」をクリックします。
015957s.png

17.パソコンメーカーのロゴ画面が表示され、パソコンが再起動します。
015957t.png

以上で操作完了です。

サインイン後、指定したドライブが元の状態に復元されたことを確認してください。

スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ほんでぃアマ

Author:ほんでぃアマ
ニックネームは色々あります!
・ねぎちゃん
・まめちゃん


趣味は「ゲーム&ペーパークラフト&トイプードルのしつけ」


メールでの連絡方法はブログのコメント(Comment)から送信してください
ブログ経由で自分の携帯にメールが届きます!
よろしくです^^

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

おすすめ!!3年版
タイムセールだとかなり安く買えますよー

シンプルアーカイブ

最近の投稿記事
メモリカード!! Jun 01, 2020
プードル 専用フード 中・高齢犬用 Jun 01, 2020
最新型 タバコ代1/5 どんなタバコ葉も加熱して吸える!! Dec 20, 2019